遠足のおやつ?

「遠足のおやつ」、今は変わってきてる? - エキサイトニュース ちょっと別の世界の話のよう。 そもそも、うちの小学校(長野県)の遠足は、 おにぎり(中身は梅、野菜の味噌漬けに限定) 果物1個 水筒(中身は水またはお茶) しか持って来ちゃいけなかった…

野沢温泉その他の写真

おまけです。 麻釜です。 地元の人が野沢菜や温泉卵をゆでたりするのに使います。 写真撮影の名所でしょうが、夕方のせいか誰もいません。 確か健命寺のはず(もしかしたら隣の神社の写真とごっちゃになってるかも)。 野沢菜発祥の地です。 この寺の和尚さ…

野沢温泉で見かけた居酒屋のメニュー

散歩していて、見かけた居酒屋のメニューが面白かったので、記録しました。 とんこつらーめん、ざるそばからカレーまでは普通ですが、 馬刺し、はちのこは長野県らしいね。 ザザムシは「長野(長野市を中心とする県北部のこと)じゃ食べないってば」と言って…

10年に読んだ本ベスト10

いちおう今回も選んでみました。 2010年に‘出た’本じゃなく2010年に‘読んだ’本です。 順不同近藤史恵『サクリファイス』 道尾秀介『シャドー』 平山瑞穂『シュガーな俺』 佐藤亜紀『ミノタウロス』 飛浩隆『グラン・ヴァカンス』 神林長平『プリズム』 柳広…

09年に読んだ本ベスト10

いちおう今回も選んでみました。 2009年に‘出た’本じゃなく2009年に‘読んだ’本です。 1.阿部和重『ABC』新潮文庫で以前に『ABC戦争』を読んでいたのだけど, これはそこにさらに3編を追加した物。 初期傑作選みたいな位置づけということもあるし, これが一…

何年か前に読んだ本ベスト

ついでに作ってみました。 今思い返してみるところの,○○年に読んだ本ベスト10。

08年に読んだ本ベスト10

いちおう今回も選んでみました(どうせある種の自分語りみたいなもんですが)。 2008年に‘出た’本じゃなく2008年に‘読んだ’本です。 1.池上永一 『シャングリ・ラ』シャングリ・ラ 上 (角川文庫)作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシン…

2008年後半のライブ鑑賞

中原昌也さんを初めて見ました。 高円寺百景,メンバーが若くなりましたねえ(ちょっと新鮮)。 12月29日 CICALA-MVTA 吉祥寺STAR PINES CAFE 12月24日 大友良英Invisible Songs(大友良英,山本精一,カヒミ・カリィ,Jim O'Rourke,芳垣安洋,Sachiko M) ゲス…

10-12月の読書

今年中に読んでおきたい今年出た本がいくつかあったのですが (『テンペスト』とか『聖家族』とか『儚い羊たちの祝宴』とか) 年末までに読みきれず。 12月 古川日出男『ボディ・アンド・ソウル』 西尾維新『不気味で素朴な囲われた世界』 愛川晶『巫女の館…

7-9月の読書

久しぶりのファウストで,佐藤友哉特集,よかったです。 楽しみにしていた甲斐がありました。 笹井一個さんのイラストもすごく好きです。 9月 石崎幸二『復讐者の棺』 恩田陸『黒と茶の幻想』 高田崇史『パズル自由自在』 白洲正子『遊鬼 我が師我が友』 久…

2008年前半のライブ鑑賞

6月20日 Tango-jack 日比谷カタン SALLE GAVEAU 吉祥寺STAR PINES CAFE 5月16日 BONDAGE FRUIT 秋葉原CLUB GOODMAN

4-6月の読書

古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』が文庫化されたので,ようやく読めました。 後輩?のI君お勧め,ダン・シモンズ『ハイペリオン』も読了。久しぶりに本格SFを堪能。 友桐夏はよいですね。新作でないかな。 6月 友桐夏『盤上の四重奏』 大迫純一『神曲奏…

1-3月の読書

ちょっと多すぎですかね。 まあ,テレビをほとんど見てなかったので,その代わりということで。 ライトノベルも多し。 小林めぐみ“食卓にビールを”(表紙が恥ずかしいけど)と友桐夏のシリーズは特によかった。 思わぬ拾い物といったところ。 3月 友桐夏『楽…

07年に読んだ本ベスト10

たいして意味があるとは思わないけれど,何となく今年も選んでみました。 今年出た本じゃなく今年読んだ本です。 1.桜庭一樹 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』少女七竈と七人の可愛そうな大人作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メ…

2007年後半の音楽(ライブ)鑑賞

12月29日 CICALA-MVTA 吉祥寺STAR PINES CAFE 12月3日 石橋英子 with 内橋和久,山本達久 eEYO idiot 吉祥寺MANDA-LA 2

10-12月の読書

12月 津原泰水『ルピナス探偵団の憂鬱』 野村美月『“文学少女”と飢え渇く幽霊』 野村美月『“文学少女”と死にたがりの道化』 米澤穂信『インシテミル』 高田崇史『QED〜ventus〜御霊将門』 霧舎巧『新本格もどき』 桜庭一樹『青年のための読書クラブ』 有栖川…

裸足で運動会

南牧村の村立南牧北小学校の校庭が2学期から芝生に変わった。砂を敷いたトラックとフィールドの走路・着地部を除き、鮮やかな緑が約0・5ヘクタール広がる。遊具があるコーナーも含め、隅々まで芝が生えそろう。村によると、全面芝生の校庭は県内初という…

9月の読書

まず1冊 9月に読んだ本の中で,一番印象に残ったのはこれでしょう。 桜庭一樹『少女七竈と七人の可愛そうな大人』 少女七竈と七人の可愛そうな大人作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 118回この商…

伊豆でヌマエビ採集-第2回

連休も最終日の敬老の日, 伊豆半島までヌマエビ採集に行っていました。 目的地は前回と同じく,河津川。

8月の読書

とりあえず簡単にまとめて。 まず1冊。 古川日出男『13』 はいはい,そうなんです。 今頃読みました(...って,これは誰に向かって書いている文だろう?)。これがデビュー作なんですか。すごいです。 「神を映像にする」ってあらすじに書いてあるのを読んだ…

伊豆でヌマエビ採集

夏休みを2日もらったので,伊豆半島までヌマエビ採集に行っていました。 目的地は河津川(写真)と白田川。

旧ユーゴスラビアの民族

中心部を拡大した外国語(?)版にしてみました。

7月後半の読書

帰省した長野市にて。 やっと熱くなってきたかな。 今読んでいる本 桜庭一樹『少女には向かない職業』 あれって爺さんを殺す小説だったっけ? 勝手に死んじゃうんだと思ってたけど,よく考えれば,まあ。 読んだ本 堀江敏幸『雪沼とその周辺』 こういう感じ…

ヒメヌマエビとヌマエビ小卵型

奄美産のヒメヌマエビとヌマエビ小卵型を購入。 ヒメヌマエビ 今回は入手後すぐに撮影したので,体色が濃く出ている。 水草によく掴まっています。 ヌマエビ小卵型(南部群) 黄色い点が多くて,これもきれいなヌマエビです。 “ミゾレヌマエビ”の名で売って…

ヒメヌマエビ

小さい。 60cmラスボラ水槽に入れて大丈夫か? しばし考慮する。 今は体色が薄く,独特の模様*1ははっきりとしない。 石や流木で組んだ水槽に入れると,体色が濃くなるはず。 ちなみに,下に見える丸いのは一円玉(サイズの比較用)。 *1:横縞のタイプと縦縞…

台風の前後の読み物

台風は思っていたほど酷くなかったが,雨は当たっていたので,読書三昧の連休になった。 最終日には,脱水症状をおこしてダウン気味。 一部,感想を7/17に追加。 今読んでいる はやみねかおる『消える総生島』 消える人+山+館+島 だそう。 図とかぱらぱら…

マッシュルームの味噌汁

デイリーポータルZ:許して! 寿司ポリス■マッシュルームのお味噌汁 ■スパイシーツナロール4種 ■カリフォルニアロール ■炒めちらし寿司 ■日本そばのヤキソバ 今までマッシュルームが余った時に,何も考えず味噌汁に入れたりしてたけど,特に変とか思ってい…

☆印

はてなスターっていうの? 何かと思って,つい押してしまった。 自分のところに間違えて付けても消せないのはどうにかならないものか... と思ったら,cssでとりあえず非表示にできるんだね。 はてなダイアリーに表示されているはてなスターを隠す方法 たいし…

旧ユーゴスラビアの民族

ヒメヌマエビを購入

神奈川県の観賞魚店にミゾレヌマエビを買いに行ったが,在庫なし。 残念。 またそのうちに入荷とのことだったが,自分で採りに行ったほうが早いのかも。 ちなみに一般に“ミゾレヌマエビ”として売っているエビは,ヌマエビ小卵型*1であることが多いようだ。 …