血液型と星座 についての記憶

以前何人かの知り合いに対して,
「血液型と星座,人間の性格に関係がありそうなのはどっちだと思う?」
という質問をしたことがあります。


もちろん“星座”と言いつつも,“生まれた月日”のことを念頭において質問したわけで,星座=生まれた月日ではないので*1,ちょっとした論理のすり替えではありますねw。


それに対する回答はやはり「血液型」というほうが多かったのですが,

血液型の違いというのは単に血液中の抗体の違いであって,それが性格に影響するメカニズムは想像しにくい。
星座というか,実際には生まれ月なんだけど。早生まれと遅生まれの間では,幼少期には体力などに差があり,集団生活を通じて性格に差が出てもおかしくない。

と言えば,それなりに納得はしてもらえました*2


実際にプロのスポーツ選手の生まれ月に注目すると,4月や5月などに生まれた選手は2月や3月に生まれた選手より割合が多いということもあるようです。


プロ野球選手についての記事を読んだのは、たぶんスポーツ雑誌だったと思います。
実際にスポーツ新聞のウェブの選手名鑑で数えてみたらそうでした。
(今もそうかはわかりませんが,お暇な方はどうぞお試し下さい。)


個人的には早生まれの選手を贔屓していた過去もあり。斎藤隆とか島田直也とか...。
 

*1:星座は完全にカテゴリーですが,月日はおおむね数量データとして考えられるという違いはあります。

*2:もちろん「体力などに差」というのは平均的にはということで,全員がそうだというわけではありません。ちなみに僕は3月生で,小学校時代は体も小さく(クラスの背の低い順で5番目ぐらい),そのせいか,性格的には押しが弱いというか,意見を積極的に主張しないタイプに育ちました。まあ同じく早生まれで暴れ回っていた子もいたので,けっこうバラツキもあるのではないかと思います。