大シカラムータの年越さナイト2006は熱かった

年末恒例(らしい)のCICALA-MVTAのライブに行ってきました。


目玉は吉田達也外山明の豪華ツインドラム。
僕はこの2人が参加したライブはそれぞれ何回も行ってるのですが(吉田達也43回,外山明29回),
共演するのは実は初めて見ました。
さすがに凄いです。
これだけでも寒い中ライブを見に行った甲斐がありました。
まあ,中は熱気で寒さどころではなかったですが。


今回は大シカラムータということで,メンバーも
大熊ワタルcl,b-cl,vib, 川口義之as, 北陽一郎tp, 佐藤芳明acc, 桜井芳樹g, 渡辺明子tb, 関島岳郎tuba, 吉田達也dr,vo, 外山明dr, こぐれみわぞうchin-dong,
特別guest:キャラバンテント女子部danceの3人と多人数。


内容は三部構成。
第一部でまず盛り上げて,第二部はゲストで加わった外山明をフィーチャーして少し穏やかめの曲を。
アルバムでは吉田達也が叩いてる曲を外山さんが独特のリズムで叩くと,またちょっと違った印象で面白いです。
第三部はダンス系?の曲を集めて。
今夜の客の中では年齢が上のほう(外見だと平均よりちょっと上ぐらいw)の僕には少しきついかな。
まあ盛り上がること。
佐藤芳明が顔に似合わず,意外に芸達者?


ラストにやった新曲も盛り上がってすごくよかったし,アンコールでやった映画のための曲もよかったですが,
その後も客が全く帰ろうとせず,2度目のアンコールはいつものアルバート・アイラー・メドレー。

やっぱりこの曲は盛り上がるなあ。