2007-01-01から1年間の記事一覧

07年に読んだ本ベスト10

たいして意味があるとは思わないけれど,何となく今年も選んでみました。 今年出た本じゃなく今年読んだ本です。 1.桜庭一樹 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』少女七竈と七人の可愛そうな大人作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メ…

2007年後半の音楽(ライブ)鑑賞

12月29日 CICALA-MVTA 吉祥寺STAR PINES CAFE 12月3日 石橋英子 with 内橋和久,山本達久 eEYO idiot 吉祥寺MANDA-LA 2

10-12月の読書

12月 津原泰水『ルピナス探偵団の憂鬱』 野村美月『“文学少女”と飢え渇く幽霊』 野村美月『“文学少女”と死にたがりの道化』 米澤穂信『インシテミル』 高田崇史『QED〜ventus〜御霊将門』 霧舎巧『新本格もどき』 桜庭一樹『青年のための読書クラブ』 有栖川…

裸足で運動会

南牧村の村立南牧北小学校の校庭が2学期から芝生に変わった。砂を敷いたトラックとフィールドの走路・着地部を除き、鮮やかな緑が約0・5ヘクタール広がる。遊具があるコーナーも含め、隅々まで芝が生えそろう。村によると、全面芝生の校庭は県内初という…

9月の読書

まず1冊 9月に読んだ本の中で,一番印象に残ったのはこれでしょう。 桜庭一樹『少女七竈と七人の可愛そうな大人』 少女七竈と七人の可愛そうな大人作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 118回この商…

伊豆でヌマエビ採集-第2回

連休も最終日の敬老の日, 伊豆半島までヌマエビ採集に行っていました。 目的地は前回と同じく,河津川。

8月の読書

とりあえず簡単にまとめて。 まず1冊。 古川日出男『13』 はいはい,そうなんです。 今頃読みました(...って,これは誰に向かって書いている文だろう?)。これがデビュー作なんですか。すごいです。 「神を映像にする」ってあらすじに書いてあるのを読んだ…

伊豆でヌマエビ採集

夏休みを2日もらったので,伊豆半島までヌマエビ採集に行っていました。 目的地は河津川(写真)と白田川。

旧ユーゴスラビアの民族

中心部を拡大した外国語(?)版にしてみました。

7月後半の読書

帰省した長野市にて。 やっと熱くなってきたかな。 今読んでいる本 桜庭一樹『少女には向かない職業』 あれって爺さんを殺す小説だったっけ? 勝手に死んじゃうんだと思ってたけど,よく考えれば,まあ。 読んだ本 堀江敏幸『雪沼とその周辺』 こういう感じ…

ヒメヌマエビとヌマエビ小卵型

奄美産のヒメヌマエビとヌマエビ小卵型を購入。 ヒメヌマエビ 今回は入手後すぐに撮影したので,体色が濃く出ている。 水草によく掴まっています。 ヌマエビ小卵型(南部群) 黄色い点が多くて,これもきれいなヌマエビです。 “ミゾレヌマエビ”の名で売って…

ヒメヌマエビ

小さい。 60cmラスボラ水槽に入れて大丈夫か? しばし考慮する。 今は体色が薄く,独特の模様*1ははっきりとしない。 石や流木で組んだ水槽に入れると,体色が濃くなるはず。 ちなみに,下に見える丸いのは一円玉(サイズの比較用)。 *1:横縞のタイプと縦縞…

台風の前後の読み物

台風は思っていたほど酷くなかったが,雨は当たっていたので,読書三昧の連休になった。 最終日には,脱水症状をおこしてダウン気味。 一部,感想を7/17に追加。 今読んでいる はやみねかおる『消える総生島』 消える人+山+館+島 だそう。 図とかぱらぱら…

マッシュルームの味噌汁

デイリーポータルZ:許して! 寿司ポリス■マッシュルームのお味噌汁 ■スパイシーツナロール4種 ■カリフォルニアロール ■炒めちらし寿司 ■日本そばのヤキソバ 今までマッシュルームが余った時に,何も考えず味噌汁に入れたりしてたけど,特に変とか思ってい…

☆印

はてなスターっていうの? 何かと思って,つい押してしまった。 自分のところに間違えて付けても消せないのはどうにかならないものか... と思ったら,cssでとりあえず非表示にできるんだね。 はてなダイアリーに表示されているはてなスターを隠す方法 たいし…

旧ユーゴスラビアの民族

ヒメヌマエビを購入

神奈川県の観賞魚店にミゾレヌマエビを買いに行ったが,在庫なし。 残念。 またそのうちに入荷とのことだったが,自分で採りに行ったほうが早いのかも。 ちなみに一般に“ミゾレヌマエビ”として売っているエビは,ヌマエビ小卵型*1であることが多いようだ。 …

石橋&吉田/ACID MOTHERS TEMPLE SWR レコ発

高円寺MISSION'Sにて そういや,高円寺でライブを聴くのは初めてです。 高円寺自体も,来たのは数年ぶりかも。

日曜日の午後-2

読めた本より購入した本のほうが多い日々がけっこう続く。 一時期の“日本政府の借金”みたいなものか。 ……などと言ってみる。 まあ“日本の”のほうは低金利で何百年かけて返していけばいいという話もあるが。 僕の読書できる時間のほうは,そんなに長くない。 …

日曜日の午後

本を2冊読み終わってから,4時頃始動。 いったん職場に寄ってからバスで中野へ。 ブロードウェー3階のタコシェで口琴売り場を眺める。 学生時代が懐かしい明屋書店で買い物。 でも店舗のイメージはどことなく昔とは変わったよな。 JR中央線で新宿へ。 南口の…

経県値がアップ

久しぶりに経県値を計り直す。国内はそこそこ行っているな。 でも海外はグァムだけ(弟の結婚式があった)。

ロタラが開花。

ベランダに置いてあった似非ビオトープで,2年ぶりにロタラの花が咲いた。 2本だけだったので,ちょっと抜いてきて,卓上用に植え直す。 買った時はロタラ・インディカRotala indicaの名が付いてたと思うけど,葉が丸いのでR. rotundifoliaのほうかもしれな…

4月・5月に読んだ本-米澤穂信ほか

5月 森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』 夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見るあいかわらず文章の癖は強いけど,それが気になら…

4〜5月のライブ鑑賞

2ヶ月分まとめて(って,実際は3ヶ月分か)。 だいぶ忘れたけど。

6月のライブ鑑賞

ここ2年ほど気力の低下に伴い聴く回数も減ってたけれど,ようやく鑑賞ペースが上がってきた。 この調子で仕事のほうも進んでくれればいいのだが,煮詰ま... まあしょうがない。気をとり直して。

そしてまた積み上がる

最近あまり本を読めてないというのに,また購入。 近藤史恵『二人道成寺』 柳広司『黄金の灰』 芦辺拓『殺しはエレキテル』 京極夏彦『後巷説百物語』 岩井三四二『月ノ浦惣庄公事置書』 小路幸也『空を見上げる古い歌を口ずさむ』 相変わらずミステリ多し。…

山田風太郎の忍法帖短編を読み終える

ちくま文庫から出ている忍法帖短編全集より2冊忍者六道銭―山田風太郎忍法帖短篇全集〈10〉 (ちくま文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る剣鬼喇嘛仏―山田風太郎忍法…

5月後半に買った本

いつもながらミステリ系が多いなあ。 戸板康二『グリーン車の子供―中村雅楽探偵全集〈2〉 (創元推理文庫)』 とりあえず読了。 前の『團十郎切腹事件』よりも,より洗練されていて読みやすかったです。 ええ,次ももちろん読みたいと思います。

佐藤友哉『灰色のダイエットコカコーラ』ほかを購入

「色」シリーズがとうとう出ましたね。 灰色のダイエットコカコーラ作者: 佐藤友哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (118件) を見る表紙イラストは缶のキャップ部分ですか。 なんか…

[雑文] 軍オタについてのネタから始まって,合戦ものについてとりとめもなく考えた

「長いこと軍事オタやってると」を読んでちょっと思い出す(まあ,内容的にはたいして関係はない)。 うちの父はわりと「平和派」とでもいうような人であって,「終戦記念日のテレビは戦争の話ばっかりでつまらない」と言ったら怒られたこともあったけれど,…