2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメヌマエビとヌマエビ小卵型

奄美産のヒメヌマエビとヌマエビ小卵型を購入。 ヒメヌマエビ 今回は入手後すぐに撮影したので,体色が濃く出ている。 水草によく掴まっています。 ヌマエビ小卵型(南部群) 黄色い点が多くて,これもきれいなヌマエビです。 “ミゾレヌマエビ”の名で売って…

ヒメヌマエビ

小さい。 60cmラスボラ水槽に入れて大丈夫か? しばし考慮する。 今は体色が薄く,独特の模様*1ははっきりとしない。 石や流木で組んだ水槽に入れると,体色が濃くなるはず。 ちなみに,下に見える丸いのは一円玉(サイズの比較用)。 *1:横縞のタイプと縦縞…

台風の前後の読み物

台風は思っていたほど酷くなかったが,雨は当たっていたので,読書三昧の連休になった。 最終日には,脱水症状をおこしてダウン気味。 一部,感想を7/17に追加。 今読んでいる はやみねかおる『消える総生島』 消える人+山+館+島 だそう。 図とかぱらぱら…

マッシュルームの味噌汁

デイリーポータルZ:許して! 寿司ポリス■マッシュルームのお味噌汁 ■スパイシーツナロール4種 ■カリフォルニアロール ■炒めちらし寿司 ■日本そばのヤキソバ 今までマッシュルームが余った時に,何も考えず味噌汁に入れたりしてたけど,特に変とか思ってい…

☆印

はてなスターっていうの? 何かと思って,つい押してしまった。 自分のところに間違えて付けても消せないのはどうにかならないものか... と思ったら,cssでとりあえず非表示にできるんだね。 はてなダイアリーに表示されているはてなスターを隠す方法 たいし…

旧ユーゴスラビアの民族

ヒメヌマエビを購入

神奈川県の観賞魚店にミゾレヌマエビを買いに行ったが,在庫なし。 残念。 またそのうちに入荷とのことだったが,自分で採りに行ったほうが早いのかも。 ちなみに一般に“ミゾレヌマエビ”として売っているエビは,ヌマエビ小卵型*1であることが多いようだ。 …

石橋&吉田/ACID MOTHERS TEMPLE SWR レコ発

高円寺MISSION'Sにて そういや,高円寺でライブを聴くのは初めてです。 高円寺自体も,来たのは数年ぶりかも。

日曜日の午後-2

読めた本より購入した本のほうが多い日々がけっこう続く。 一時期の“日本政府の借金”みたいなものか。 ……などと言ってみる。 まあ“日本の”のほうは低金利で何百年かけて返していけばいいという話もあるが。 僕の読書できる時間のほうは,そんなに長くない。 …

日曜日の午後

本を2冊読み終わってから,4時頃始動。 いったん職場に寄ってからバスで中野へ。 ブロードウェー3階のタコシェで口琴売り場を眺める。 学生時代が懐かしい明屋書店で買い物。 でも店舗のイメージはどことなく昔とは変わったよな。 JR中央線で新宿へ。 南口の…