2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこの煙はどこまで届く? について

30センチ? 3メートル? 「たばこの煙」とその害はどこまで届く? - ガベージニュース(旧:過去ログ版)まずは「煙が届く」の定義を決めないと何とも言えないのじゃないのかと。 僕の勝手なイメージによると,出た煙は空気中に拡散していって(一部の粒子は地上に…

旧ユーゴスラビア民族分布図(暫定完成版)

旧ユーゴスラビアの1991-92年当時の民族分布図がとりあえず完成。 細かいところをかなり修正しました。 暇でかつ物好きな方は,前のと比較してみてください。 地域(国)によって詳細度が異なるところはまだ気になりますが,現時点ではこれで限界。けっきょ…

5/16に買った本

大森望・豊崎由美『文学賞メッタ斬り!〈2007年版〉受賞作はありません編』 内容とは関係ないけど, 298ページに名前が出てくるピアニストのポゴレリッチはロシア人じゃなくてユーゴスラビア人じゃなかったっけ?*1ラヴェルの「夜のガスパール」にプロコフィ…

三島賞&山本賞(続)

三島賞&山本賞の効果がどれだけあるのか,新宿の本屋でちょっと見てきました。 結果としては,本当に知名度があるのか?? 疑問です。 あるいは,観測日としては,まだちょっと早すぎたのかも。 まずは地下にスパゲティ屋が3店ある大型書店から。 売れてる…

? どこかで見た絵

日曜日に中野のタコシェに行ったら,山本タカト緊縛画展ってミニ企画をやってた。 口琴売り場をのぞきつつ,こっそり横目でながめ,この人の絵どこかで見たなと... 家に帰って本棚を探してみると,廣済堂文庫から出てた山田風太郎の現代物(『誰にでもで…

そういやパスモ

さらにどうでもいい(であろう)話。 パスモが出た時にこういう記事があって, 乗り継ぎ苦手「スイカ」「パスモ」…運賃割高な場合も なにを今さら,そんなのスイカの時からそうだったじゃないか。 などと思ったものだが。 先日たまたま西船橋駅に行ってみた…

甘く去り

どうでもいい話。 「天下り」についてのブクマを検索しようとしていて, つい「甘く去り」と打ち間違えた。 何となくロマンスの匂いを僕は感じとったが,「甘い」で「甘い汁」とか連想する人もいるんだろうな。

三島賞&山本賞

佐藤友哉『1000の小説とバックベアード』が第20回三島由紀夫賞受賞。 http://www.shinchosha.co.jp/mishimasho/index.html なんかありきたりの結果だなあなどと,つい思ってしまった。 不覚にも。彼がここまでになるとは思ってなかったけど。 (『水没ピアノ…