年の初めに吉田達也の叩きっぱなし

ライブ「吉田達也 新春叩きっぱなし」に行ってきました。
複数のバンドが出るけれど,ドラムスはどれも吉田さん,っていう恒例の企画。
これは“vol.○”とか付かないんですねぇ。


会場は吉祥寺MANDA-LA 2。
スタパじゃないんだ。ちょっと狭いんじゃない。
と思いつつ,開演予定時間の5分前に着いてみれば,やはり満員。


1組目にRUINS alone(吉田達也ds,vo)。
前に聴いたのはいつだったっけ?と思い返してみれば,
2003年の「変拍子で踊ろうvol.9」の時以来!?


当時はCDを使っていて,ドラムスの振動でCDが飛んだりしてたような。*1
今はサンプラーか何かを使っているようで,そういうこともなく,迫力の演奏。
まず高円寺百景の「Becttem Pollt」から。すごいなこれ。
いやー,激しい。


2組目は勝井祐二vn×吉田達也ds,vo。
即興演奏。
ヴァイオリンとの競演だし,前半はわりとおとなしめかなと思っていたら,
後半はエフェクター多用で混沌に。


3組目に是巨人鬼怒無月g, ナスノミツルb, 吉田達也ds)。
ベスト集っぽい選曲。
「Jackson」の演奏中,鬼怒さんの弦が1本切れるが,何事もなかったかのようにそのまま演奏続く。
いくら慣れているとはいえ(今年はまだあまり切ってないと言っとられました)...。
切れてるのを実際に見なきゃ,たぶん気が付かなかった。


最後にThe World Heritage(勝井祐二vn, 鬼怒無月g, ナスノミツルb, 吉田達也ds)
たぶん即興ですよね。自信なし。
ちゃんと作曲された曲かのように聞こえるけど。
最後まですごかったです。


演奏に関係ないけど,勝井・鬼怒コンビのいつものヤツにナスノさんが加わるMCって,意外に面白い。



今夜の買い物。

  • The World Heritage『Icomos』

これが入手できたのは,とてもうれしいですね。
うわっ! こりゃすげーわ。

*1:そういえば,る*しろうの金澤さんも一部の曲ではエレピで加わっていたはず。そうそう,高円寺八景を初めて聴いたのもあの時だった。