『石川淳短篇小説選』ほかを購入。

叔父の四十九日のため,帰省してきました。

途中,東京駅の本屋にて,『石川淳短篇小説選』がちくま文庫で出てるのを発見。*1
石川淳は好きな作家で,岩波書店版の選集(全17巻)*2を神保町の古書店で探して購入したぐらいですので,うれしいです。

石川淳短篇小説選―石川淳コレクション (ちくま文庫)

石川淳短篇小説選―石川淳コレクション (ちくま文庫)

最初の1/3ほどを読み終わりましたが,「無尽燈」はなんかすごいなあ。
ちょっと鬱。...でいいんだろうか?


他には,

を購入。

*1:どうやら,この後,長編小説選なども出るようですね。『天馬賦』が入っているのがうれしい。

*2:実は1/3しか読んでないですけど。旧字旧仮名は時間がかかるから……とちょっと言い訳。