エキサイトニュースは便利か?:最近携帯を換えた

エキサイトニュースってマイナーなんですかね?


普段Macintoshを使っているんですけどね。
NetscapeとかIEとかみる時に自動で開くページが,デフォルトでは
http://apple.excite.co.jp/
なんで,なんとなくそのままエキサイトニュースを読んだりもします。


エキサイトニュースって,各記事にはてなブックマークのボタンとかが付いていて,便利な機能だなぁと思うんですけど,*1
いかんせんエキサイトニュース自体が(Macユーザー以外には?)マイナーみたいですからね。
一般的なニュースでブックマークされているのは見ることが滅多にみない。
なんかもったいないよね。


それでも,例外的にExcite Bit コネタ世界びっくりニュースはブックマークされていることが多いようです。(って,Excite Bitはオリジナル記事だから当たり前か。)


例えば,最近の記事だったら,
「ガンダム好きに共通する論調」に迫る(44ブックマーク)

どうでもいいけど。

アムロの悪口を自分で言うくせに、便乗して他人が言うと「おまえは何もわかってない」と言う。

って,県内他地域の悪口を自分で言うくせに,他県の人が言うと「長野県が馬鹿にされた」と怒る長野県人みたいなもんですかね。
長野出身である僕の場合,自分で松本の悪口を言うのはOKで,他県の人に言われると多少腹が立つ。)

で,携帯電話の記事は役に立ったかも


これなんか,だいぶ前の記事ですが,現時点で85人がはてなでブックマーク。

携帯電話、「使い切ってから充電」は本当?


先日,僕も携帯電話の電池が急にもたなくなり,ついでに携帯自体も小さいのに換えました。
開いてない状態で数時間,開いていると5分もたずで,さすがにこれでは使えません。*2

その前の携帯は3年以上使ったんですが,じゅうぶんに電池がもったんですけどね。


なんで,こんなに電池がもたなくなったのか。
どうも上の記事によると,

リチウムイオン電池の保持特性として「満タンに充電した状態で何もせずに放置しておくと劣化が激しい」「温度が高い場所では劣化が激しい」ということがあるらしいので、長期間使用しないような場合はあまり充電していない状態で、涼しい場所で保管するべし

なるほど,充電が完了してもそのまま忘れてほうっておいたことが何度もあったからですかね。
これからは注意してみましょう。

 

*1:他のニュースサイト(Yahoo,Livedoor,goo,infoseek,各新聞社,J-cast,Ohmy,...)にはそういう機能はないですよね。っていうか,以前どっかで見た気がするのだが,今探してみたら見つからない。まあ,はてな自体が一般的にはマイナーなんだろうし,需要は少ないのか。

*2:ドコモプレミアクラブの会員だと2年以上たつと電池の無償交換があったようなんですけど,まだ3ヶ月ほどあるし。っていうか,プレミアクラブって何? 無償じゃないと1470円。まあ,それでもよかったか。