『少年検閲官』を楽しみに

2/14

虎ノ門で会議があって,その帰りに。
しばらく忙しくて本を読めなかったので,衝動買いみたいな。


とりあえず一番の期待作は,北山猛邦『少年検閲官』

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)

少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)

イラストが米澤穂信の○期限定シリーズの人ですね。
あらすじ紹介からはファンタジーノベルっぽい雰囲気がしますが,はたして。
けっきょくバカミスっぽかったりしてもいいな。


他には迷ったあげく,
森見登美彦夜は短し歩けよ乙女
法月綸太郎『ノーカット版 密閉教室』
を購入。


何と迷ったかといえば,桜庭一樹少女には向かない職業』。
そろそろ文庫化されても……と思ったけど,まだまだ先か。

2/16

特にこれといった目的もなかったけど,池袋に。
その前に,目白の田中屋*1で外国産ビールを3本購入し,光麺で夕食。


とりあえず石川淳のファンとしては,これは買っとかないと,ということで

長編(中編?)3話入り。
「白猫」は未読,「天馬賦」「八幡縁起」はどちらも好きな作品です。
ぜひ一読を。


他に小説では
京極夏彦『どすこい』


それとこちらは僕の個人的趣味で,
・『図説江戸三百藩 城と陣屋総覧』(上下2巻)
趣味として作成中の‘藩の配置図’のよい参考になります。
明治になって成立・移転した藩って,資料が少なくて困っていたので。


・刈田敏『水生昆虫ファイル』(全3巻)
水生昆虫の本ってゲンゴロウとかタガメとかの止水系はけっこうあるんだけど,カゲロウとかカワゲラとかトビケラとかの河川系の本は意外と少ない。
ファイルⅢでは,学名の表記法もちゃんと修正されているようです(Ⅰ・Ⅱはけっこうひどかったから。)

2/18

きの地下*2で,バジリコトマトのスパゲティを食べてから。


笙野頼子三冠小説集 (河出文庫)

笙野頼子三冠小説集 (河出文庫)

野間文芸新人賞三島賞芥川賞のそれぞれの受賞作を収録。
実はすごい? 他に三冠とった人っているのかな?


泡坂妻夫『乱れからくり』
柄刀一『殺意は青列車が乗せて』
 

*1:リニューアル後はじめて来たが,よい雰囲気。

*2:紀伊國屋書店ビルの地下の飲食店街をこう呼ぶらしい。飲食店は10店舗しかないのに,うち3店がパスタで2店がカレー。激戦区!