耳の穴もデリケート?

先日耳掃除をした際に,耳垢を奥に押し込んでしまった。
人の話が聞き取りにくいだけじゃなく,車の音が遠くに聞こえて,ちょっと危ないかな。


これはまずいということで,今日,仕事の後で耳鼻咽喉科に。
前に行った病院に行こうと思いホームページで確認したら,老医師が引退したらしく耳鼻咽喉科じゃなくなっていた(元々は内科・耳鼻咽喉科の併設)。
危なく無駄な時間を過ごすところだった。


まあそれはいいんで。
とにかく20分ほど歩き,耳掃除をしてもらい,薬まで塗ってもらう。
無理にとろうとしたせいか,耳道が腫れているらしい。
「悪戦苦闘の後が残ってますね」と言われてしまった。
けっこうデリケートなんだなと実感。


僕の場合,普通の人より耳道(特に左の)が細いらしい。
そういえばイヤホーンとかも左の耳には入らないんだよね。

市販の綿棒を使うとかえって押し込んでしまうので注意とのこと。
じゃあ何を使えばいいのかと質問したところ,
精密機器の汚れをとるのに使う細い綿棒かな。」
そんなの使うんかい。


「あれこれ苦労しなくても,いくらでもとりますから」と言われたが,

それって金かかるし。