グッピーにはまだ冷たすぎ

水槽に雌だけ3尾残ったグッピー
そろそろ季節的にいいかと思い,ベランダの似非ビオトープに移すことに。


出勤前で忙しかったため,温度合わせもそこそこに移したら,とたんにグッピーがぴくぴくと。
慌てて手で救い出す。
けっこう水が冷たい。日陰というのもあるのか。


けっきょく室内の別の水槽に移し,夜帰宅してみてみると,復活してくれたもよう。

いずれにせよ,生物関係で,よく考えずに急いで何かするのは止めよう。



ちなみに,もう何もいないと思っていたベランダの似非ビオトープでしたが,よく見るとメダカが何尾か泳いでた。*1
特に餌とかはやってないのだが,自然にプランクトンなどが発生しているようで。


気が付いてよかった。
 

*1:ボウフラ避けのため,東日本型の小さいのを4尾入れておいたのだが,冬は越せないかと思っていた。