コミュだそうです。

相変わらず流行に遅れていますが,
非コミュ指数テストというのをやってみました。

非コミュ指数13でコミュ(対人コミュニケーションに特に問題はなく、社会性は人並もしくはそれ以上と考えられる)と分類されました。


具体的に傾向を詳しく見ると,
不器用度:14
無関心度:14
人間不信度:19
オタク度:2
といったところのようです。


オタク度がこんなに低く出たのはけっこう意外でした。
いわゆる「オタク」な趣味(詳しいことはよくわかっていませんが)とは方向性が違うとは思いますが,マニアックなことには違いはないし,世間一般的な流行にも疎いので,ここに引っかかるかと思ったのですが。


まあ考えてみれば,変な雑学的知識は多いので,世間話ができないわけではないしですし。

それと人の話(例えば愚痴とか)を聞くのは,自分で言うのも何ですが,わりと得意なようです。

人の話を聞きながら適当に*1反応することができるので,そんなには苦になりません。


もしかしたら,外見が“まじめに聞いてくれそうな人”?に見えるため,先入観で「聞いてくれている」と思ってくれるのかもしれませんね。
そのかわり,それほどしっかり考えているわけではないので,話を聞いていても解決策も何も出てこないため,そのまま延々と愚痴を聞かされるはめにも陥りますが...。



余談です。
たまに“聞いていないようでちゃんと聞いてる”人っていますよね。
以前に教わった先生とかがそうでした。
明らかに居眠りとか内職とかしてるようなのに,後でけっこう的確な質問が戻ってくる。
話の要点だけちゃんと抑えているんでしょうかね。


それでも居眠りしないで,聞いているふりをしながらぼうっとしているほうが外聞はいいと思うんだけどな。
 

*1:「適当」という言葉は「適度・適切」と「少しいい加減」という2つ意味で使われますが,この場合は両方ともです。「少しいい加減」に返事をしていても,そこそこ「適切な」返事になっているみたいです。