旧ユーゴの民族分布図(ver.1)

ユーゴスラビアの民族(ethnic group)分布図を作製してみました。

→ 修正中。

国などのデータは2007年,民族分布は1991年のものを設定。
なので,現時点での分布はまた変わったものとなっていると思います。


PTOLEMYという,カスタマイズ可能な地図帳ソフト(シェアウェア)を用いました。

国境線や都市等のデータは,ソフトウェア付属の地図のデータを少し改変して使用。
民族分布については,まず最初に帝国書院の『新詳高等地図』を参考にしたのですが,荒すぎたため,以下のウェブページ等の地図を参考しています。

http://www.rastko.org.yu/istorija/srbi-balkan/
http://www.lib.utexas.edu/maps/europe.html
http://commons.wikimedia.org/wiki/Atlas_of_Croatia

他にもいろいろGoogleのイメージ検索などを使って地図を集めてみました。
地図によって情報に食い違いがあったりして,どれを選ぶのかがなかなか難しい。*1


細かいところの位置決めは目分量でやっているため,厳密に精確ではありませんが,大きな問題はないでしょう。


予想していたよりもずっと大変な作業でした。
おかげで,気が付いてみると,最近はぜんぜんブログを更新してませんでした。


いや,それより何より,わざわざ自分で作る意味があったのかと,考えてはいけない考えてはいけない.....


こちらは英語版

*1:調査年や集計単位-州・市町村・等々もいろいろ違ってたりします。