台風の前後の読み物
台風は思っていたほど酷くなかったが,雨は当たっていたので,読書三昧の連休になった。
最終日には,脱水症状をおこしてダウン気味。
一部,感想を7/17に追加。
三連休中に読んだ
ファウストでの連載は「虹色の...(短縮版)」しか読んでなかった。
だいぶ加筆されたけれど,何となくスッキリせず。
ハサミちゃんの変わり具合がよく分からないのだが,まああれか。
その前の作品では,「赤色の...」がよかった。
- 霧舎巧『マリオネット園』
いろいろと詰め込みすぎな印象。
大技自体悪くはないのだけど,トリックの説明が分かりづらいような。
なんとなくスカッとしなかった。
改めて読み返すと,そうでもないのだが。
前に読んだ時はすげーと思いつつ,そこまで評価してたわけでもないのだけど。
読み直したら,今さらながら2005年度のNo.1と断言しよう。
どこが,とはうまく説明できないのだけれども。
西尾維新曰く「本当は、物理のとかじゃなくて萌えの北山...」*1
- 舞城王太郎『みんな元気。 (新潮文庫)』(再読)
表題作のラストが相変わらずかっこいい。
これでやられたのだった。
個人的には2004年に読んだ本第2位。*2
『すきすき...』じゃなくて,こっちで芥川賞候補にしてほしかった...
って受賞は無理だけどさ。
最近読んだ
探偵役がよい人なんで...な好シリーズ。
2つめのネコの話を読んで,ミニウサギwを飼いたくなった。
病院ネタは多少違和感あるが,まあいいか。
三島賞受賞作。興味深し。
以前,文革を扱った現代中国映画を見たことを思いだしたり。
スピード感覚みたいなのが適度で,一気読み。
現代部分と回想部分の組合せもうまいと思う。
終わりのほう,アトムが出てくるのが,分かるようで分からないようで。
感動はしたのだけれど,うまく説明できず。
正統派っぽいサスペンス。
ちょっと少女マンガっぽいかもしれない。
『黄昏の百合の骨』を先に読んでいたので,ラストはなるほどと思った。
なんとなくイメージが合わなかったから。
- 浦賀和宏『世界でいちばん醜い子供』
シリーズ中,純菜視線は初めてだったので,その点,興味深かった。
もう少しどんでん返しがあるかと思ったが,そうでもない。
あるとしたら次回かな。?
前作・前々作に比べ,何となく違和感。
説明が長ったらしく感じてしまう。
もうちょっと展開のスピードがあったほうが,好みかな。
明治物はどうしても山田風太郎とかと比較してしまって...という部分もある。