8月の読書

とりあえず簡単にまとめて。

まず1冊。


はいはい,そうなんです。
今頃読みました(...って,これは誰に向かって書いている文だろう?)。

これがデビュー作なんですか。すごいです。


「神を映像にする」ってあらすじに書いてあるのを読んだ時は,何だ!?と思いましたが,そういうことだったかと読み終わった時は納得。
いや,別に論理的に納得したわけでなく,雰囲気でw。


第二部が好きです。
第一部があってこその第二部ではあるかもだけれど,これは何かよい。
ため息が出るほど(意味不明)。


その他にも

叢書が叢書だけに,もう少し本格ミステリっぽい作品かと思ってました。
『砂糖菓子の…』と同じような路線ですが,あの本が出てくるあたりはよりミステリ的か。
まあ引きずり込む何かは感じたので,次もまた何か読んでみます。

真面目なんだかふざけてるのかよくわからない設定に絶句。
いろいろ突っ込みたくなりながらも,けっきょく一気に読まされました。
最初,芦辺拓『グラン・ギニョール城』みたいなアレかとも思いましたが,違いましたねえ。

崇にライバル?が登場。
ただ,意見が対立するようでもなく,共同作業が成立しているようでもなく。
それはそうと,歴史好き以外の人でQEDファンって,多いのか少ないのか?

(感想は前回書いたので省略)