佐藤友哉「1000の小説とバックベアード」

「新潮」2006年12月号掲載の佐藤友哉「1000の小説とバックベアード」を読みました。
よかったかと言われると難しいですが(特に終わりのほうとか),いろいろと笑えた。
とりあえず健在?といったところで,まあうれしいです。


ちょっと象徴的というか純文学くさい?話ではあるんですが,
主人公が悲嘆したり自己嫌悪に陥ったり周囲を恨んだりするところでは特に佐藤友哉らしさが出ていて安心しました。
そういった場面にユーモアを交える芸風(「佐藤友哉の人生・相談」とかの経験が効いているのか)もうまくいっていると思います。

冒頭のシーン,古今東西の文学作品のタイトルがずらずら出てくるところで,これのうちいくつ知ってるとか数えたくなるのは,文学史好き?のサガですかね。
個人的には,石川淳の話がでてきたのもうれしいです。けっこう好きなもんで。
ラストの方の文章の使い方は西尾維新の影響でしょうか。




しかし,一番の興味はやっぱりこれ。


芥川賞候補になるか?”(かませ犬として? いや,意外と高評価みたいなんでもしかしたら,いや,期待はしないってば....)