ONJQライブに行ってきました。イブですが。

新宿ピットインの大友良英New Jazz Quartetのライブに行ってきました。
大友良英g, 津上研太as,ss, 水谷浩章cb, 芳垣安洋ds,tp)
大入りで当日券なしとのことでしたが,キャンセル待ちでなんとか入れました。


演奏前の大友さんのコメントが相変わらず面白かった。
「クリスマスイブですが,彼氏にむりやり連れてこられた方,ごめんなさい。・・・早く別れたほうがいいと思うよ。」とか何とか。
まあ,普段から聴かされてるか,どうでもいいかのどちらかだろうから,たぶん心配しなくてもw。
よく知らないけどww。


前半・後半4曲ずつ(だったかな?)。


1曲目に『Flutter』の最初の曲。
ちょうどライブとか行き始めた頃に聴いたアルバムで,ちょっと懐かしい。


2曲目にウェイン・ショーター風の新曲。とてもいいですね。
何か津上さんも貫禄がついたなあと,勝手にそう思う。


2ndステージ1曲目には,ゲストでオプトロンの伊東篤宏さん。
オプトロンというのは蛍光灯を利用した自作楽器だそうで,去年初めて見た時はビックリしました。
光ります。けっこう眩しい。演奏法がかっこいいなあ。
静かな部分では少し微妙かも。でも曲の後半はすさまじかった。


最後のオーネット・コールマンの曲まで,聴くほうも気が抜けない。
でも,ずっと立っているのはきついなあ。


アンコールはまた伊東さんを交えてエリック・ドルフィの「Gazzelloni」。
これがまたかっこいいよな。
個人的にはどうもテンポが早めの激しい曲が好きらしい。


ちなみに今回はCD『Live in Lisborn』のレコ発とのことで,
もちろん買って帰りました。
クリスマスイブだということで,ピットインのマグカップも貰えました。


こういうライブがちょくちょく聴けるのも,東京に住んでいるからですねえ。
後何回ぐらい聴けるのかな。