5/16に買った本

内容とは関係ないけど,
298ページに名前が出てくるピアニストのポゴレリッチはロシア人じゃなくてユーゴスラビア人じゃなかったっけ?*1

ラヴェルの「夜のガスパール」にプロコフィエフピアノソナタ(たぶん6番)が入っているCDを,一時期愛聴してました。

とりあえず,毎年買ってるし。
ちょっと惰性気味かも。

前に出た『歴史編』が難しくて挫折したので,どうかとも思ったのですが。
菊地成孔-大友良英対談(というか学生からの質問コーナー)が面白かったので,衝動買いしてしまいました。
楽しそうでいいなあ。*2
 

*1:旧ユーゴ出身のロシア人という裏技?も皆無ではないが,旧ユーゴ人口の0.1%程度だしね。ああ,帰化した可能性もあるのか。

*2:大友さんがいた時のDCPRGも菊地さんがいた時のONJQも,どちらも一応はライブで聴いたことがあります。