旧ユーゴスラビア民族分布図(暫定完成版)

ユーゴスラビアの1991-92年当時の民族分布図がとりあえず完成。

細かいところをかなり修正しました。
暇でかつ物好きな方は,前のと比較してみてください。
地域(国)によって詳細度が異なるところはまだ気になりますが,現時点ではこれで限界。

けっきょく毎日少しずつ作業を行って,1ヶ月かかりました。


...って,ここまでこだわる必要があったか?
完全に本末転倒。*1


細かいところついでに,大事な民族が一つ抜けています。
ロマ民族*2と呼ばれる人たちです。
Webで入手できた民族分布図では,(解像度の関係か)「不明」と区別できず。
人数的にはそこそこいるはずなんだけど,移動生活者が多いということもあるのかも。


後は“ユーゴスラビア人”*3の取り扱いも難しいな。
1991年当時はけっこういたみたいだけど,今はだいぶ減っているようだ。


主な参考資料(地図画像)

http://www.rastko.org.yu/istorija/srbi-balkan/img/fry4b.jpg
http://content.answers.com/main/content/wp/en/3/37/Srbi_u_Jugoslaviji.jpg
http://content.answers.com/main/content/wp/en/7/71/Bih_Stan_1991.GIF
http://www.answers.com/topic/krajina-ethnic-map-jpg
http://www.americanhungarianfederation.org/images/vojvodina_ethnic_map1991.gif
http://mondediplo.com/2003/08/IMG/jpg/kosovo.jpg
http://axisglobe.com/Image/2006/03/08/Macedonia/2-1.gif

 

*1:もともとは米澤穂信さよなら妖精』についての,自分のためのノートのつもりで作っていたのだけれど。で,旧ユーゴ各国の歴史的背景やなんかのデータも一緒にまとめる予定だったのだが,そちらはたぶん企画倒れ。今使っている地図ソフト(PTOLEMY)だと,宗教分布図に変換するのも可能なんで,それぐらいは作ってみてもいいかもしれない。

*2:元々“ジプシー”と呼ばれてた。“エジプト人”と称している人たちもいる。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E 参照

*3:参照。『さよなら妖精』を読んだ人なら“ああ”と思われるでしょうが。