佐藤友哉『灰色のダイエットコカコーラ』ほかを購入

「色」シリーズがとうとう出ましたね。

灰色のダイエットコカコーラ

灰色のダイエットコカコーラ

表紙イラストは缶のキャップ部分ですか。
なんか人の顔みたいに見えた(笑)。

ま,だいぶ待たされただけあって,とてもうれしいです。


もったいなくて,まだほとんど読んでないのですが,
唯一ファウストで読んだことがある「虹色のダイエットコカコーラレモン」をぱらぱらとめくってみました。
個人的には『1000の...』よりもずっと読み応えがありそう。
掲載してた短縮版のラスト?の唐突さがすごい好きだったのですが,こうしてちゃんとした形で見てみると,衝撃が少し薄れた感じw。
あれが短縮版ってことは,今回伸びた後半部分はおまけということなんでしょうか?
とりあえずは全部通して読んでみないと何とも言えないかな。


そういえば,三島賞決定の翌日に『1000の...』が置いてなかった新宿地下の中堅書店ですが,寄ってみたらやっぱり今回も置いてなかった。
まあ,そんなもんでしょう。

他に購入した本

この人の本をぜひ読んでみたいと思っていたのですが,やはり最初はコレだろう。

  • 巽昌章『論理の蜘蛛の巣の中で』

本格ミステリ大賞の評論・研究部門をとっていたのですね。
買った時点では候補に挙がっていることしか知りませんでしたが,たぶん本作だろうと。
1/4ほど読んでみましたが,前半(1998年〜)はそれなり。
舞城王太郎あたりまで範囲に入っているようなので,それら近年の作品がどう評価されているのか興味ありです。