裸足で運動会

南牧村の村立南牧北小学校の校庭が2学期から芝生に変わった。砂を敷いたトラックとフィールドの走路・着地部を除き、鮮やかな緑が約0・5ヘクタール広がる。遊具があるコーナーも含め、隅々まで芝が生えそろう。村によると、全面芝生の校庭は県内初という。93人の児童は、はだしで校庭に出て、心地よい素足の感触を楽しんでいる。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20070926wm00.htm

そう言えば,

うちの小学校も長野県だったけれど

芝生じゃなく砂の校庭で,裸足の運動会だった。

危ないので,シーズン前に全校生徒で小石取りをしたのを覚えてる。


最初は足の裏が痛いけど,慣れると気にならなくなるから不思議。


というか,春から秋にかけてずっと裸足だったよな。
教室でも,トイレでさえ。

今思うと,すごい妙な感じではあるけど。
今でもそうなのだろうか??



それはそうと,新聞じゃ「裸足」って漢字は使えないんだっけ?